よひらひらひら

好きだから

栴檀の花




用事を済ませて帰る途中、国道の横の舗道を歩いていた。
ふと眼下に楝の花が咲いているのを見つけた。


楝の花である。せんだ、せんだの木と言っている人もいる。


懐かしい木。
何故か想い出の浮かぶ木。


落葉高樹で、決して珍しい木ではない。どの町にも村にでもある。


     ☁     花楝さとわの歴史みてそだつ


昔、楝の花の木の下にある家で赤痢の子供が出たとか?
今のコロナ禍のことをふと思った。



     ⛅     楝散る船頭の声よくとほる


せっせと倉敷へ句会に通ったことがあった。
観光地、倉敷の倉敷川の畔に大き楝の木がある。
観光客を小舟に乗せた船頭の声が川面を辷ってくる。



     ☁     栴檀の木陰椅子もて婆集う


そんな風景を島の頂上近くの辻で見た。